好きなことが見つけられないあなたへ




好きなことより 興味があることをみつけたらいい。



それでも好きなことも興味があることも見つけられないというあなた。

落ち込むことでもなければ、

諦めることでもなくって

異常でなく 逆に通常。

血眼になって見つけることじゃないし。

そんなことに必死になっていない

あなたは毎日幸せって証拠でもある。 とにかくただただ気づいていないだけ。

「自覚がない」だけ。


あと大きな勘違いをしてるだけ。 好きなことは得意なことではなくていいんです。 好きなことは得意とは別!だったわたしの世界に 「好きなことは得意じゃなきゃだめ」に変えた出来事は今でも忘れません 高校生のとき進路を決めるときの面談で  先生:「好きな科目はなんですか?」  コ:「英語です。」 先生:「じゃーーー英語得意なんだねぇ」 コ:「・・・・・・ん?そうでもありません。好きなだけです。」 先生:「好きってことは得意じゃなきゃだめなんだよ」 「得意」じゃないと好きなことって言っちゃいけないんだ。。。

それ以来自分の「好き」を「得意」かどうか?と確認するようになりました。


「好き」の基準を「得意」にしてしまったのです。

そこからやっかいな定義がこびりついてしまったのですが。

幸いにも私は抜け出ことができました


「得意」じゃなかった英語だったけど「好き」だったから

興味があったからいろいろ独自で調べて学んで 

こどもの英会話教室の先生になれました。 学校は「好き」なことを伸ばすより 「嫌い」なことをなくす努力をさせられ まぁーまぁーまんべんなくってね。 だから嫌いなことを見つけ出すのはみんな天才(笑) そこを利用して その逆をゆっくり見ていけばいいだけ。 今日はぜひ「嫌い」リストを書き出してみて♪ その逆にあなたの「好き」「興味」が必ず顔を出すから♪